ルーレットで山梨回遊 Part.4【目指せ市町村制覇】
先週、10万円給付がうちにも来ました。
Part.3からの続きです。先に前Partを見てね。
Part.3 ←前|次→ Part.5(中日平田が復調したら)
Part.1はこちら
前回までのあらすじ
山梨県の全市町村訪問を目指し、ルーレットで出た市町村へ行くという狂気の企画。
1日目:①西桂町→②南アルプス市→③上野原市→④韮崎市→⑤身延町→⑥忍野村→⑦甲斐市→⑧南部町
3日目(1)
この日は車を使います。朝9:00出発予定が寝坊して10:00出発になりました。
まず目指す場所は富士吉田市役所です。
甲府から富士五湖方面へ向かう経路は主に3ルートあります。1つ目は最も一般的で交通量も多い国道137号の御坂みち、2つ目は精進湖・本栖湖方面に向かうときに便利な国道368号の精進ブルーライン、そして3つ目はこの中では一番新しい若彦トンネルです。
さらに御坂峠と右左口峠には旧道があり、それを含めるなら5ルートともいえるでしょうか。ただし、右左口峠旧道は未舗装でかなり荒れており、気軽に入らない方が良いでしょう(経験者談)。
この中で御坂峠旧道だけ通ったことがなかったため、富士吉田までの移動で通ってみました。
旧道には御坂隧道があります。1931年に開通した古いトンネルで、笹子隧道と同じく登録有形文化財に指定されています。晴れていれば富士山が綺麗に見えるんですが、この日は曇り空で見えず…。
ここまで地図を見ずに役所・役場を巡っていて、意外と「なんとなく」で行けてしまうことが分かってきました。難なく富士吉田市役所を発見。
11:19 富士吉田市役所 訪問【10/27】
富士吉田市は、山梨県で2番目の市として1951年に誕生しました。昭和、平成の大合併の波にももまれず、単独での市を維持し続けています。人口は46,941人(2020年5月)で、郡内地方最大の都市となっています。
市役所の壁面には世界遺産・富士山をアピールしていました。
次のルーレットを回しましょう。
近場を引けました。このまま郡内を引き続けたい!
さて、都留市役所の場所はどこでしょうか。国道139号沿いに「市役所入口」という信号交差点を見つけました。もう見つけたも同然、と思いきや… ちっとも見つからない!
交差点を右折しても左折しても市役所は見つからず、あたりを10分ほどうろうろしてようやく見つけました。交差点名の「入口」という言葉が罠だったか。
ここまで地図を見ない縛りでやってきましたが、ここにきて初めて迷いました。
12:01 都留市役所 訪問【11/27】
都留市は、1954年に山梨県で4番目の市として成立しました。市内には都留文科大学という公立大学があり、郡内地方の中では若者が多い街です。最近では、山梨リニア実験線の見学センターがあることでも有名です。
次のルーレットへまいりましょう。郡内地方を続けて出したいところ。
山梨県最北の北杜市を引いてしまいました。残念ながら、長時間移動が確定です。
ただ、北杜市というと長野県に近い清里や小淵沢、八ヶ岳などを想起する人も多いと思いますが、実は市役所はかなり甲府盆地に近い位置にあります。今回は市役所へ行くことで訪問となるので、イメージよりは近いといえるでしょう。
途中昼食休憩を挟みつつ、北杜市へと向かいます。
14:26 北杜市役所 訪問【12/27】
北杜市は、2004年に当時の須玉町・長坂町・白州町・高根町・大泉村・武川村・明野村が合併して誕生しました。2006年に小淵沢町を編入し、現在に至ります。山梨県最大の面積を持つ市町村であり、人口は43,424人(2020年5月)です。
「杜」は植物の「ヤマナシ」を意味する漢字であり、「山梨県(杜)の北部」という意味をこめて「北杜市」と命名されたらしいです(参考)。正直、調べるまで知りませんでした。驚きです。
ちなみに現在の北杜市役所は旧須玉町域にありますが、旧須玉町役場ではありません(現在、旧須玉町役場は北杜市役所須玉支所となっています)。
さて、山梨最北の市より次のルーレットです。
さっき出てほしかったですね……。この日も大移動は健在のようです。
甲府盆地内の道路は混んでいます。都留から北杜の移動は経費削減のため下道を通りましたが、こんどは更に距離が長いので盆地内は高速ワープしていきます。
甲府南ICで降りた理由は、前述の精進ブルーラインに入るためです。山道は信号がなく交通の流れがスムーズなので、ここからは高速道路でも下道でもあまり時間は変わりません。
山中湖村役場は国道沿いにあり、すぐに見つけられました。
16:04 山中湖村役場 訪問【13/27】
とても大きくて綺麗な役場でビックリ。大きすぎて撮影場所に困りました。
山中湖村は、明治の町村制で成立した中野村が1965年に山中湖村と改称し、現在に至ります。人口は5,142人(2020年5月)。富士五湖地域は富士吉田市といい、西桂町といい、この山中湖村といい、合併とは無縁の市町村が多いですね。それだけ独立志向が強いということでしょうか。
度重なるピストン移動によって疲れてきましたが、めげずに次のルーレットを回しましょう。
郡内地方を引きました!これで郡内地方の市を全て引いたことになります。
この流れで一気に埋めていきたいところですが、一旦ここでPartを区切ります。
Part.4まとめ
前Partまでで訪問済の市町村は灰色で塗りつぶしています。
次回、3日目でどれだけ郡内地方を埋められるのか?乞うご期待!
Part.3 ←前|次→ Part.5(中日平田が復調したら)