NaViBloG

【旅行】北東日本大出張 Part.3-1【最北端(往路)編】

Part.2からの続きです。

naviblog.hateblo.jp

6日目 札幌→稚内

道庁訪問

f:id:navidai_1015:20210826195811j:image
北海道庁本庁舎(赤れんが庁舎)。明治竣工の重要文化財。威厳がある。

f:id:navidai_1015:20210826195742j:image
▲こちらは現役の北海道庁

まさかの高級車

f:id:navidai_1015:20210826195802j:image
▲道内の移動には車が欠かせない。2日間レンタカーを借りた。
車種おまかせの安いプランで予約したところ、ハイブリッドのクラウンが来て草。このレベルの高級車を運転するのは初めてだ。超快適な移動が約束された。

f:id:navidai_1015:20210826195738j:image
▲鹿避け笛装着車らしい。北海道では標準仕様なのか。どのくらい効果があるのかは不明。

この日はウポポイへ。ウポポイに行くために今回北海道へ来たといっても過言ではない。

ウポポイのボリュームがあまりにも大きいため、“ウポポイ編”として別記事にまとめます(執筆中)。

ひたすら北上

ウポポイを楽しんだ後は、日本最北端を目指してひたすら北上。

f:id:navidai_1015:20210826195758j:image

f:id:navidai_1015:20210826195806j:image
▲E5道央自動車道比布大雪(ぴっぷたいせつ)PA。ここが日本最北のパーキングエリア。スタンプもしっかりあった。
このPAからは、晴れていれば北海道最高峰・大雪山が綺麗に見えるようだが、雲がかかっていて見えなかった。
日本最北とはいっても、ここは旭川から少し北に行った比布町。最北の街・稚内まではまだ200km以上ある。

道央道はこの先すぐの士別剣淵ICで終焉を迎える。

f:id:navidai_1015:20210826215651j:image
士別剣淵本線料金所。ご丁寧に日本最北の料金所という表示がある。この先にもE5としての自専道が整備・事業・計画されているが(名寄美深道路、幌富バイパスなど)、それはいずれも無料である。何らかの方針転換がない限り、今後もここが日本最北の料金所であることは揺るぎない。

これより北に高速自動車国道は存在しないという事実を叩きつけられながらICを降りると、無常にも稚内 198km」の標識があった。ウポポイを出てから既に3時間以上が経過していたが、ここからが本番である。

f:id:navidai_1015:20210826195750j:image
▲北に行けば行くほど気温が下がり、あまりにも寒すぎるのでしまむら 士別店でパーカーを調達。お盆にパーカーを買うことになるとは思わなかった。
ひょっとして日本最北のしまむらかなと思って調べたところ、そうではなかった。稚内にもしまむらがあるそうだ。

f:id:navidai_1015:20210826195746j:image
美深町びふか温泉でひとっぷろ。お風呂は子どもで溢れかえっていた。

満天の星空

ひたすら国道40号を北上していく。名寄盆地を越えると、集落はおろか街灯すらほとんどない区間が延々と続く。

f:id:navidai_1015:20210826195729j:image
f:id:navidai_1015:20210826195722j:image
▲星が綺麗そうだったので車を止めてみると、今までに見たことのない見事な星空が広がっていた。プラネタリウムを超えているんじゃないかと思うような満天の星空だ。流れ星はいくつも見えたし、天の川が本当に川のように見えた。
iPhoneの夜景モードで写真を撮ってみると、わずかながら星を写すことができた。過去に綺麗な星空をスマホで撮影しようとしたことはあったが、ほぼ写らなかった。このことから、今回の星空が如何に見事であったかが伝わるだろうか。

時間を忘れて星空を眺めていると、遠くから列車の音が聞こえてきた。宗谷本線の特急サロベツ3号だ。ここは、もう北の果てと言っていいであろう幌延。こんな夜遅くにも列車が動いていることに驚いた。
無音で漆黒の空間からガタンゴトンという音が聞こえる情景は、リアル銀河鉄道のようであった。

最北端へ

f:id:navidai_1015:20210826195725j:image
▲深夜0:17、ウポポイ出発から8時間半、ついに日本本土最北端宗谷岬に到達した。

f:id:navidai_1015:20210826195754j:image
▲ここまで一人で運転したので疲れ果てているが、力を振り絞って寝床を設営。風が強く、テントを立てるのに苦労した。

f:id:navidai_1015:20210826195734j:image
▲午前1:30、設営を終え、寝る準備も整った。この時の気温は14.3℃。もっと寒いかと思っていた。テントの中で風をしのげば十分暖かい。

僕はこの日、日本で誰よりも北で寝ている人となった。おやすみなさい。

(続く)

 

移動まとめ

時刻は全て発車時刻です。

6日目
【札幌市内】10:13
↓車(E5A/E5
【ウポポイ白老町】15:35
↓車(E5
【比布大雪PA比布町】18:24
↓車(E5/R40)
しまむら 士別店(士別市】19:02
↓車(R40/E5)
【びふか温泉美深町】20:55
↓車(R40)
セイコーマート 天塩中川店(中川町)】22:13
↓車(R40)
【R40沿いの駐車場幌延町)】23:12
↓車(R40/E5/R238)
宗谷岬稚内市
走行距離:約586km
f:id:navidai_1015:20210826230829j:image