NaViBloG

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、NaViDaiです。

年末年始は実家に帰り、美味しいものを食べ、肥えてきました。

長い間ブログの更新が止まってしまいましたが、最も忙しい時期は脱したので2020年はコンスタントに更新していきたいと思います(果たしてできるのか)。

 

さて、最近僕の中でトレンドの“個人的ニュース”を紹介します。

カーナビタイム「高速道路走破率」

スマホカーナビアプリの「カーナビタイム」で日本初の「高速道路走破率」表示機能が搭載されました。高速道路好きで勝手に走りつぶしを記録している僕にとって、待望のツールです。無料会員では3ヶ月分しか記録できないそうなので、迷わず有料会員になりました。この機能のためだけに有料会員になる人、絶対僕以外にもいるでしょ。これからのドライブがまた楽しくなりそうです。

f:id:navidai_1015:20200115211133p:image

 

酒折宮に初詣

2019年の初詣は、1月1日の0時ごろに人ごみの武田神社に行きましたが、今年は人ごみを避けて1月3日に酒折宮(さかおりのみや)へ行きました(実家では初詣に行かなかった)。

あまり有名ではないこの神社ですが、実は1900年以上の歴史を持つ山梨県で最も古い神社。御祭神は、かの有名な日本武尊ヤマトタケルノミコト)です。古事記日本書紀記紀)にも記載があり、それによると、東征(東日本の蛮族の征伐)の帰りに現在の甲府市酒折に立ち寄ったそうで、連歌発祥の地とも言われています。詳しくは酒折宮のHPを参照。

といった具合で、とても歴史のある神社ですが、なぜかあまり有名ではありません。年始の時期でも人はまばらでした。ですがこじんまりとしていて僕は好きです。

f:id:navidai_1015:20200115211157j:image

 

富士山がキレイ(n回目)

甲府に移住してから3年近く経ちますが、未だに綺麗な富士山を見ると嬉しくなります。最近は空気が澄んでいて、富士山がよく見えます。

山梨は周りを山に囲まれているので、ちょっと場所が変わるだけで富士山の見え方が変わるのがおもしろいです。静岡側から見る富士山は壮大ですが、こういった変化は山梨側でしか感じ取れないと思います。

f:id:navidai_1015:20200115211216j:image

韮崎市穴山町より、iPhone8で撮影(撮影日:2020年1月5日)

 

最近もいろいろおでかけに行っています。まだ記事にはしていないおでかけもたくさんあるので、少しずつ記事にしていこうと思います。また、何か新しいことを始めようといろいろ企んでおります。今年もどうぞよろしくお願いします。