NaViBloG

【スキー】今シーズン初スキー!【白馬八方尾根】

こんばんは、NaViDaiです。

1月12日~13日に白馬八方尾根スキー場へ行ってきました!今シーズン初滑りです。

実は初めての白馬。ずっと行ってみたかった場所へようやく行けました!

暖冬のあおり

今年は記録的な暖冬といわれるだけあって、天下の白馬も想像を絶する雪の少なさでした。

f:id:navidai_1015:20200128002336j:plain

白馬村内の道路。後ろの山々が白いことから辛うじて冬だと分かりますが、道路にも畑にも一切雪がない様子は夏のようでした。

 

f:id:navidai_1015:20200128002504j:plain

八方尾根ゴンドラの乗り場付近より。本来はゲレンデであるはずの斜面は、土が大きく露出しています。

 

f:id:navidai_1015:20200128002841j:plain

ゴンドラ降り場付近より。標高差があるため上ってしまえば雪はあるようです。
最上部は雪も降っていました。

 

f:id:navidai_1015:20200128001536j:plain

滑走可能なゲレンデをざっくりと図に示すとこんな感じ。赤線で囲った部分が滑走不可です。

麓に近いゲレンデが軒並み滑走不可といった具合。駐車場まで直で滑って帰ることができるのは、この図で一番左にある名木山ゲレンデのみでした。

ゲレンデ上部は標高が高いこともあり、滑りやすいパウダースノーだったので、雪不足の中でも白馬の良さは体感できたのかなと思います。

今回滑走できた場所だけでも白馬八方の広さを感じられたので、もし全面滑走可だったらかなり広いゲレンデでしょう。万全のコンディションの時にまた行きたいです。

 

宿泊?

リゾート地のホテルやペンションに泊まるのはお金がかかる… どこか安く夜を明かせる場所はないか… なければ車中泊も…

ネットでいろいろ探してみたところ、白馬五竜スキー場エスカルプラザというセンターハウスで仮眠ルームを提供しているという情報を見つけました!

竜神の湯という温泉施設を、営業終了後に仮眠室として開放するというもので、仮眠室としての営業時間は23:30~翌朝8:00、料金は1500円(Aタイプ)となっています。

f:id:navidai_1015:20200129153026j:plain

白馬五竜スキー場公式HPより

床暖房完備の絨毯敷きなので、寝袋や毛布、枕などを自分で持っていけば快適な睡眠が得られます。

満員にならないかとても不安でしたが、ふたを開けてみたら我々以外に3グループ程度のお客さんがいただけで、ガラガラでした。壁際にはコンセントもありました。

使用可能時間が23:30からと遅いのがネックですが、1500円でこれだけ快適な部屋で過ごせるので大いに活用すべきと思います。

詳しくはホームページを参照。

www.hakubaescal.com

 

f:id:navidai_1015:20200129154015j:plain

夜の白馬五竜スキー場。めっちゃ寒いけどエモい。

 

f:id:navidai_1015:20200129160501j:plain

おやすみなさい。 

最後に今回の旅で食べた飯を一挙公開。

 

f:id:navidai_1015:20200129154814j:plain

山賊焼きカレー白馬八方尾根スキー場 カフェテリア黒菱)

1日目昼のゲレ飯。スキーといえばカレーですよね。

 

f:id:navidai_1015:20200129155225j:plain

ラーメン 大盛 肉増し(麺とび六方 長野店)

先述の通り、仮眠室が開く23:30までひたすら暇なので長野市まで出張し、食べに行きました。

麺とび六方は、長野県にしかないローカル二郎系ラーメン店。前から気になってはいましたがようやく。麺がとても好きでした。なかなかレベルの高い二郎系です。

 

f:id:navidai_1015:20200129155902j:plain

カツカレー(白馬八方尾根スキー場 八方池山荘)

2日目昼のゲレ飯。スキー場最上部にある八方池山荘(標高1850m)で食べました。2日連続のカレーですが、やっぱりゲレンデで食べるカレーは格別です。カツがサクサクで美味しかった。

 

f:id:navidai_1015:20200129160248j:plain

汁なし麺 大盛(麺とび六方 村井本店)

帰りも通り道に六方があったので寄ってしまいました。松本市の村井というところに本店があります。昨日ラーメンを食べたので、今日は汁なし麺。最ッ高です。