NaViBloG

高速道路の路線図を作ってみた【#1/北東北編】

北東北編

今回は北東北編です。

作り始めた経緯などは#0/序章に書いています。

#0/序章 ←前|次→ #2/南東北編

 

特記事項

  • IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジJCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
  • 施設名の英語表記は現地の標識での表記を優先しているため、一部表記ゆれがあります(例:○○高原→○○ Kogen、○○kogen、○○ heightsなど)。
  • ICと名のつかないランプや出入口、交差点は、地名のみ表記しています。
  • 名称がない出入口や交差点は、大字などの住所を暫定的に記載しています。
  • 道路の未開通部分は、基本的に計画路線は掲載するようにしていますが、候補路線は掲載していません。ただし、一部が開通している路線はこの限りではありません(独断です)。
  • 未供用施設の仮称は独自に付けたものもあります。
  • 誤字・脱字等を見つけたらどしどし教えてください。

 

路線図

f:id:navidai_1015:20200508193542p:plain

 

高画質版はこちら↓

View post on imgur.com

imgur.com

 

収録路線一覧

高速自動車国道(A路線)

 

高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)

 

国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(B路線)

 

その他の自動車専用道路

  • 岩谷道路【大内JCT~大内IC】
  • 大曲西道路【伊岡IC~和合IC】
  • 宮古盛岡横断道路宮古港IC(仮)~箱石IC(仮)、平津戸IC(仮)~手代森IC】
  • 角館バイパス【羽根ヶ台交差点~月見台交差点】
  • あきたびライン【総合環境センター入口交差点~空港入口交差点】
  • 秋田中央道路【臨海出入口(仮)~駅東出入口】
  • 下北半島縦貫道路(下北道)【むつIC(仮)~七戸JCT(仮)】

 

雑記

以前、車で有料道路を走らない縛りで青森まで行ったときに、無料道路と有料道路が混在していて分かりにくかったという思い出から、無料と有料は一目で分かるように区別しました。

三陸道について、田老北~久慈は三陸北道路、久慈~八戸は八戸久慈自動車道という道路名がありましたが、最近では全線を通して「三陸自動車道」という道路名にする動きが進んでいるため、それに合わせて全線を三陸道としました。現地の標識の取り換え(八戸久慈道、三陸北道路の表示を三陸道に交換)も進んでいるとか。

Part2は南東北編…?

 

高速道路の路線図を作ってみたシリーズ

#0/序章 #2/南東北編